営業の極意!顧客満足度を高める5つの成功原則
―第9回社内表彰式では、CS賞に表彰されました。改めまして、おめでとうございます。
ありがとうございます!
今回の受賞は、常にお客様を最優先に考え行動したことが評価された結果だと感じています。日頃から大切にしているのは、お客様との間に確かな信頼関係を築くことです。そのために、営業の大原則として5つの行動を徹底しています。
【原則1】常に笑顔でいる
「常に笑顔でいること」は、不動産営業における導入から成約までの過程において特に意識しており、営業マンとして欠かせない要素だと思っています。笑顔で話せば自然と相手に安心感や好印象を与えることができ、お客様との信頼関係を築く土台となります。電話の際も、常にお客様が目の前にいるかのように笑顔で明るく接することを意識してコミュニケーションをとっています。
【原則2】感謝を伝える
お客様は仕事で多忙な中、商談の機会を作ってくれています。そう思うと、自然と感謝の気持ちが芽生え、自分の口から言葉にして伝えるようにしています。そうすることで、単なる取引という関係を超えて、お客様と深く信頼関係を築くことができます。
【原則3】大きなリアクションで共感する
雰囲気が明るい営業マンは、お客様から好印象を持たれます。そのため、商談や会食の際に意識していることは、普段よりも3倍の大きさの声でリアクションをとることです。明るく元気に振る舞うことで、早くお客様と打ち解けられます。また、落ち着いた雰囲気よりも、明るい営業スタイルのほうが私には向いている気がします。
【原則4】お客様を否定しない
自分の意見を否定されると、人は嫌な気持ちになります。そこで、お客様が話すことに対して、まずは共感するようにしています。こうすることで、気持ちよく会話ができる営業マンとして認識してくれるようになり、安心感から別のお客様をご紹介いただくことも少なくありません。結果、契約につながる案件を増やすことに奏功しています。
【原則5】レスポンスは素早く
基本的に1分以内のレスポンスを心がけています。すぐに返信が来ると「自分のことを大切に考えてくれている」とお客様に安心感を与えられます。複数の業者を比較検討しているお客様にとって、迅速なレスポンスが大きな決め手になることも少なくありません。素早いレスポンスがお客様との信頼関係を構築し、契約につながると信じています。

―5原則の徹底こそ、お客様の満足度を高める必勝手段なんですね。
一見すると単純で当たり前のことのように思えるかもしれませんが、営業マンにとってこの5原則がとても重要だと考えております。しかしながら、この5原則を実践できている営業マンは、なかなか少ないのが現実です。
不動産営業の仕事は物件の買取や販売ですが、いかにお客様の立場に立って寄り添うことができるか、これが醍醐味だと考えています。お客様のニーズや悩みにお応えできるよう、不動産や金融の知識を身につけるほか、取り扱う物件のことを知り尽くしたうえで営業することが重要です。私が不動産を買うなら、自分のような営業マンから買いたいですね(笑)。ナルシストに聞こえるかもしれませんが、それくらい顧客目線に立って仕事をしています。
母親の治療費を稼ぐために新卒で営業職に
―仕事に対する強い信念を感じますが、営業職に就いたきっかけを教えてください。
大学時代にさかのぼりますが、母親が癌を患い、その治療費を払うためにお金が必要でした。「とにかく稼がなきゃ」という状況だったため、頑張った分だけ稼げる職業を考えたときに、頭に思い浮かんだのが営業職でした。大学卒業後は不動産販売の会社に入社し、営業マンとして働きますが、まったく成果を出すことができませんでした。「こんな売れない営業マンは初めてだ」と上司に言われ、辛く悔しい日々を過ごしていたことを覚えています。
―どうやって辛い時期を乗り越え、契約がとれるようになりましたか?
転機となったのは、営業マン向けのセミナーへの参加です。大手保険会社が使っている営業ノウハウを習得できたことで、セミナーに参加した翌日から早速アポイントが取れ、そのわずか一週間後には契約をいただくことができました。この成功体験から営業の面白さに目覚め、場数を踏んでいくなかで営業の5原則が確立されていったのを覚えています。

今後の目標「不動産業界のイメージを変えたい」
―最後に、目標を教えてください。
不動産は、人々の人生にとって不可欠な要素です。しかしながら、不動産業界に対して、未だネガティブなイメージが根強く残っていることも事実。私はこの現状を変えるために、お客様に心からご満足いただくことを通じて、不動産が持つ本来の価値を再認識していただきたいと考えています。そのために、これまで培ってきた「5原則」を基に、お客様一人ひとりに誠実に向き合い、信頼を築くことで、業界全体の信頼向上に貢献してまいります。
―田中係長、ありがとうございました!
【番外編】上司が語る田中係長
本記事では、CS賞に輝いた田中さんへのインタビューをもとに、お客様から信頼される営業の秘訣をご紹介しました。ちなみに、田中さんを普段からサポートする上司にヒアリングしたところ、田中さんについてこんな回答がありました。
「田中は入社以来、仕入れ・販売の両部門で一度もクレームを聞いたことがありません。その最大の理由は、お客様への単なる迅速な対応にとどまらず、売主様と買主様の「より先のゴール」から逆算して行動している点にあると感じます。
目先の取引だけではなく、その後の未来まで深く考えた行動が、お客様からの信頼と高い評価につながっているのでしょう。どのような状況でも、お客様を最優先に考える姿勢が、田中という営業マンの揺るぎない基盤だと肌で感じています。」(田中さんの上司)
お客様を第一に考える姿勢と、未来を見据えた行動力が、今回の受賞につながったのですね。田中さんの今後のご活躍も期待しています!
【採用情報】
ランドネット営業職の求人はこちら!
