東京の風呂無しボロアパートが投資対象になる4つの理由【1棟が高くて買えない人必見です】
風呂無しアパートと聞くと、昭和の時代を彷彿とさせるような、築数十年が経過した古いアパートを思い浮かべるでしょう。
今どき、東京で風呂無しアパートに住む人がいるのかと思われるかもしれません。
しかし、今、古さを感じさせる風呂無しアパートのニーズが高まっており、投資対象としても注目を集めているのをご存じでしたか?
今回は、東京の風呂無しアパートが人気の理由と風呂無しアパート投資のメリットについてご紹介します。
1.風呂無しアパートが今、実は人気な理由4選
風呂無しアパートがなぜ今、人気を集めているのでしょうか。
それは風呂無しアパートが持つ次の4つの魅力が現代のニーズとマッチしているからです。
1)立地がいいのに家賃がとにかく安い
東京は何をするにも便利な場所ですが、他の地域と比べると家賃が高額です。
風呂無しアパートは、利便性の良い立地にあっても家賃が格安であるという魅力があります。
東京の風呂無しアパートは、東京に住みたいけれども家賃にお金をかけたくない、もしくはお金をかけられない人のニーズを満たす物件なのです。
2)3畳ワンルームマンションよりも広い
最近では、若者を中心に専有面積がわずか3畳という狭小ワンルームマンションが東京で人気を集めています。
風呂無しアパートは古い建物が多いものの、居室部分が3畳ということはなく、3畳ワンルームマンションに比べるとゆとりのある作りとなっています。
低い家賃で東京に住みたい人の中には、建物の新しさよりも居室部分がより広いことを優先させる人もいます。
そのような人にとっては、3畳ワンルームよりも風呂無しアパートの方が魅力的に感じるのです。
参考記事:都心3畳ワンルーム投資がなぜ人気?アパートオーナー時の注意点3選も紹介!
3)一部のミニマリストはジムの風呂を利用する
物を持たないミニマリストの中には、ジムの風呂を利用するために自宅に風呂が必要ないという人もいます。
ジムの風呂を利用するとガス代や水道代も節約でき、風呂掃除も必要なくなるといったメリットがあります。
4)風呂に入る文化がない外国籍の方にも人気
シャワー文化の外国籍の方も元々風呂に入る習慣がないため、風呂無しアパートに抵抗はありません。
また、畳などの日本文化を感じられる古いアパートを好む外国人も少なからずおり、昭和の雰囲気を感じられる風呂無しアパートはそのような外国籍の方にも人気があります。
2.東京で風呂無しボロアパート投資のメリット
東京で風呂無しアパートに投資をする場合には、次のようなメリットがあります。
1)安く購入できる、土地値以下で買えることも
風呂無しアパートは、築年数が経っていることから物件価格が安く抑えられています。
現在の所有者が高齢者であることも多く、年齢的な問題からできるだけ早く物件を引き継ぎたいという思いもあり、土地の値段以下で購入できるケースも出ています。
2)リフォーム費用が高いユニットバスを気にしなくてもいい
浴室は湿気がこもりやすく、傷みが進行しやすい場所です。
また、ユニットバスをリフォームするには高額な費用がかかるため、風呂付きの築古アパートではリフォーム費用がネックとなります。
しかし、そもそも風呂がない風呂無しアパートであれば、浴室の傷みもユニットバスのリフォームも心配する必要はありません。
3)若者に人気、ターゲティングがしやすい
東京の風呂無しアパートは、利便性の高い立地でありながら家賃が格安であることなどを理由に、若者世代から支持を受けています。
ターゲットを若者に絞ることができるため、ターゲティングがしやすく、運用しやすいことも風呂無しアパートに投資するメリットとなります。
3.風呂無しアパート投資の注意点
風呂無しアパート投資には上に紹介したようなメリットがあります。
一方で、風呂がないこと、築年数が古いことなどから、風呂無しアパート投資には次のような注意点もあります。
1)担保評価が低い
アパート自体の築年数が経過しているため担保としての評価が低く、金融機関から受けられるのは短期の融資となります。
風呂無しアパートの物件価格は安いことが多いものの、ローンを利用する場合には長期融資は難しいケースが多いことを理解しておきましょう。
2)家賃が高く取れない
利便性の良い立地にあったとしても、築年数が古く、風呂がないという条件から、高い家賃を設定するのは難しいです。
3)高い運営力が必要
風呂無しアパートは若い層に人気があると言っても、やはり一般的に人気が高い物件は風呂付きの比較的新しい物件です。
風呂無しアパートを求める層は少数派であり、客付けは決して簡単ではなく、客付けに強い管理会社を見極めるなどの対応が必要となります。
また、客付けが難しいために仲介時に支払う広告料が高くなる傾向にあることも覚えておきましょう。
まとめ:風呂無しアパートはターゲットを入居させる高い運営力があればチャンスはある
東京のアパート物件は、他地域と比べてかなり高額になります。
アパート経営に関心があるものの価格の面で1棟買いに躊躇してしまう方には、築年数が経過した風呂無しアパートも選択肢のひとつとして考えてみてはいかがでしょうか。
若者の中には、不要なものを持たずに必要最低限のもので生活をするミニマリストや、とにかく利便性の高い東京で低家賃の住居に住みたい人も増える傾向にあります。
風呂無しアパート投資は、高い運営能力が必要となりますが、上手く運営することができれば、初期費用を各段に安く抑えたアパート経営を実現することができるでしょう。