1. TOP
  2. 不動産投資を学ぶ
  3. どの不動産投資セミナー参加がおすすめ?レベルごとのセミナー内容の選び方4選
上下にスワイプでメニューを閉じる

Information

特別合同セミナー「100年ライフの投資運用法教えます!(マンション投資×賃貸経営×生命保険活用法)」開催決定
不動産投資を学ぶ

どの不動産投資セミナー参加がおすすめ?レベルごとのセミナー内容の選び方4選

執筆者:Redia編集部 Redia編集部

不動産投資セミナーは、不動産投資に関する知識を得る上で最適な手段のひとつです。
セミナー後には、不動産営業マンとの面談があるところも多く、利用しない手はありません。

注意すべきは自分のレベルに合わない不動産投資セミナーには参加しないことです。
自分のレベルに合ったセミナーに参加すれば、きっと何かしらの収穫を得ることができるでしょう。
今回は、不動産投資の知識レベルごとにお勧めしたい『不動産投資セミナーの内容』をご紹介します。

1.【超初心者向け】不動産投資のメリット・リスクを中心としたセミナー内容

不動産投資に関する知識がないまま不動産投資をスタートしてしまうと、不動産業者の話を鵜呑みにしてしまい、収益性の低い物件や入居者の獲得が難しいような物件を購入してしまう可能性もあります。

不動産投資に興味を持ち始めたばかりの方には、不動産投資の全体像を把握できるセミナーが向いているでしょう。

このようなセミナーの特徴としては、不動産投資の仕組みだけでなくライフプランを交えた資産運用の考え方についても学べる特徴があります。

 

不動産投資は投資を開始したからといって、誰もが成功するわけではありません。

不動産投資にどのようなメリットがあるかについて知っておくことはもちろんのこと、不動産投資に潜むリスクについても、投資を始める前にしっかりと把握しておくことが大切です。

不動産投資の超初心者の方は、不動産投資の概要だけでなく、リスクやメリットについても学ぶことができる内容のセミナーへ参加するのがおすすめです。

2.【初心者~中級者】不動産投資ローン・取引事例・失敗例を中心としたセミナー内容

「不動産投資の基礎的な知識は身につけている」というような初心者から中級者レベルの方には、どのような内容のセミナーが向いているのでしょうか。

 

不動産投資の初心者から中級者の方には、不動産投資ローンの選び方や実際の取引事例など、現場でしか知り得ることのできない情報を学ぶことができるセミナーをおすすめします。

特に、具体的な失敗例をもとにした話を聞けるセミナーでは、失敗を招いてしまった原因や、失敗してしまったときの対処法についても知ることができるため、有意義な時間を過ごすことができるでしょう。

※年収500万円以上の方向けマンション経営セミナーは、こちら(セミナー誘因バナー)

3.【中級者】不動産投資の管理トラブル・税金・運用コストを中心としたセミナー内容

不動産投資についての知識を十分学び、すぐにでも不動産投資を始めたいと考えている方には、具体的な運用に関する内容をテーマとしたセミナーがおすすめです。

投資の成功率を高める物件の選び方はもちろん、不動産投資を開始すると必ず必要になってくる「入居者管理」についても、起きることが多いトラブルや、その対処法について学べるセミナーを選ぶとよいでしょう。

また、不動産投資を始めると、不動産取得税や登録免許税、固定資産税、所得税など、納めなければならない税金が発生します。

不動産投資を開始する際には、これらの税金に加え、ローンの返済金額、マンションの管理費・修繕積立金、入居者管理を委託する場合の管理費用等、運用コストを考えて、収支計画を考えなければなりません。

そのため、不動産投資で発生する税金や、運用コストについて学ぶことができるセミナーの受講もおすすめです。

不動産投資を始めるときに、必ず役立つ知識を得ることができるでしょう。

4.【番外編】戸建て・アパートを中心とした不動産投資セミナー内容

不動産投資セミナーには、マンション投資ではなく戸建てやアパートを対象とした不動産投資セミナーも開催されています。

戸建て投資やアパート投資の一棟投資では、区分投資であるマンション投資よりも投資金額が大きくなるなど、マンション投資とはまた違った魅力やリスクがあり、その運営ノウハウには、マンション投資にも活かせる視点が含まれている可能性があります。

不動産投資の知見を幅広く得るためにも、時には目先を変えて、このようなセミナーに参加することもおすすめです。

まとめ

昨今では、さまざまなレベルの投資家を対象とした不動産投資セミナーが開催されています。

知識や経験を豊富に持つ専門家から学ぶことができる不動産セミナーは、書籍やウェブからだけでは得ることのできない、現場の生の情報を知ることができます。

しかし、自分の知識レベルに合わないセミナーを受講しても、得られるものは多くはありません。

セミナー内容をしっかりと確認したうえで、自分のレベルに合ったセミナーへ積極的に参加することをおすすめします。

こんな悩みありませんか?


「何から手を付けたらいいか分からない」
「全体像を把握できずにいる」
「サラリーマンでも不動産投資できる?」

投資初心者の悩みを10分で解消!

>>知ると差がつく「不動産投資のススメ」

dummy