1. TOP
  2. 不動産投資を学ぶ
  3. おすすめの不動産投資セミナーの選び方4選!参加するメリット・選び方を徹底解説
上下にスワイプでメニューを閉じる
不動産投資を学ぶ

おすすめの不動産投資セミナーの選び方4選!参加するメリット・選び方を徹底解説

執筆者:Redia編集部 Redia編集部

不動産投資セミナーは、不動産投資に関する知識を得る上で最適な手段のひとつです。
セミナー後には、不動産営業マンとの面談があるところも多く、利用しない手はありません。

注意すべきは自分のレベルに合わない不動産投資セミナーには参加しないことです。
自分のレベルに合ったセミナーに参加すれば、きっと何かしらの収穫を得ることができるでしょう。

今回は、不動産投資の知識レベルごとにおすすめしたい『不動産投資セミナーの内容』をご紹介します。

不動産投資で失敗しない為の王道ノウハウとは
今すぐ無料ダウンロード

1.不動産投資セミナーに参加するメリット

不動産投資セミナーへの参加には、次のようなメリットがあります。

1)不動産投資の知識を学べる

不動産投資セミナーに参加する大きなメリットのひとつは、不動産投資や資産運用に関する知識が学べる点です。

初心者向けの不動産投資セミナーでは、不動産投資で利益を生む仕組みや他の投資法との違い、不動産投資ローンの選び方、ローンを借り入れる際の注意点などを分かりやすく解説してもらえるでしょう。

 

不動産投資にまつわる会計や税金に関するセミナーなども開催されています。

セミナーに参加をすれば不動産投資に必要な幅広い知識を身に付けることができます。

2)視野を広げられる

独学で勉強していると入ってくる情報の量には限りがあり、他者の意見を聞く機会も多くないため、どうしても視野が狭まってしまう可能性があります。

不動産投資セミナーでは、不動産投資のプロの話を聞くことができます。

運用経験の豊富な専門家の話には参考になることが多く、一人で考えていたときには思いもよらなかったポイントに気が付くチャンスでもあります。

 

初心者の方はもちろん、ある程度の運用経験を持っている方も、専門家の視点はきっとさまざまな気付きをもたらしてくれるでしょう。

3)専門家に直接質問ができる

多くの不動産投資セミナーでは、講演が終わった後に質疑応答の時間を設けています。

講演の内容で疑問に思った箇所や独学する中で生じた疑問も質問することができます。

 

講演終了後に個別相談会を設けているケースも多いため、不動産投資についての不安や悩みの相談も可能です。

専門家に直接質問や相談ができる点もセミナー参加の大きなメリットでしょう。

4)最新の情報を得られる

セミナーでは、現在の不動産投資市場の最新トレンドについて解説することも多くあります。

 

不動産投資セミナーによってはセミナー参加者の特典として、一般にはまだ公開されていない優良物件が紹介される場合もあります。

新しいビジネスチャンスを逃さないためには、最新のトレンドや新たな商圏エリアについての情報に目を向けることも大切です。

2.不動産投資セミナーの選び方

不動産投資セミナーと一口に言っても、セミナー内容は様々です。

投資家のほとんどはサイドビジネスとして不動産投資をしているはずです。

仕事終わりや休日などの貴重な時間を使ってセミナーに参加するからには、より自分が求める情報を得られ、自分にとってプラスとなるセミナーを選びたいものです。

不動産投資セミナーを選ぶ際のポイントをご紹介します。

1)投資目的に合わせたセミナーを選ぶ

毎月の副収入を目的として、投資を始めたい人や老後の資金対策として投資を始めたい人、贈与税や相続税の対策として投資を検討したい人など、不動産投資を始める目的は人それぞれです。

 

不動産投資で利益を得る方法には、賃貸経営を行って毎月の賃料収入を得る方法不動産価格が上がったタイミングで保有物件を売却し、売却益を得る方法の2つがあります。

どんな目的で不動産投資を始めたいのか、どのような利益の獲得を目指すのかによって適している投資法も変わってきます。多くの不動産投資セミナーはテーマが設定されており、事前にセミナー内容を把握できます。

まずは自分の目的に合ったセミナーを選ぶようにしましょう。

2)投資したい物件に合わせたセミナーを選ぶ

不動産投資にはワンルーム投資などの区分投資、マンションやアパートの一棟投資などがあります。

また、投資の際には新築物件を取得するか、中古物件を取得するかの選択も必要です。

 

どのような物件を取得し、投資するのかによっても知っておくべき知識は異なります。

自己資金を抑えられるワンルーム投資から始めたいという方や相続した土地を活かした一棟投資を始めたい人など、投資したい物件の種類がはっきりしている場合は、投資物件の種類に合わせたセミナーを選ぶようにしましょう。

3)レベルに合わせたセミナーを選ぶ

不動産投資セミナーには、不動産投資を始めようかと悩んでいる方向けの初歩的な知識を伝えるセミナーから、より実践的で専門的なテーマに絞り込んで講演を行う中級者以上を対象としたセミナーがあります。

中級レベルの人が初心者向けのセミナーを受けたからと言って、役に立つ情報を得られないわけではありませんが、物足りなさを感じることもあるでしょう。

 

反対に初心者が中級者向けのセミナーを受けても、内容を十分に理解できない可能性があります。

セミナー受講の際には、自分のレベルに合わせたセミナーを選ぶことをおすすめします。

4)実績豊富な会社が主催するセミナーを選ぶ

不動産投資セミナーに参加する場合は、どのような会社が主催しているのかのチェックも大切です。

不動産投資セミナーは、不動産投資のコンサルティングや物件の紹介などを行う会社が開催していることが一般的です。

 

管理する物件や戸数が多く、高い入居率を誇る会社ほど、不動産投資に関するノウハウを持っており、信頼性が高い業者であると考えられます。

セミナーを選ぶ際には、主催会社にも注目して参加を決めるようにしましょう。

3.おすすめの不動産投資セミナーの選び方4選

不動産投資の知識レベルごとに、参加すると良いセミナーをご紹介します。

1)【超初心者向け】不動産投資のメリット・リスクを中心としたセミナー内容

不動産投資に関する知識がないまま不動産投資をスタートしてしまうと、不動産業者の話を鵜呑みにしてしまい、収益性の低い物件や入居者の獲得が難しいような物件を購入してしまう可能性もあります。

 

不動産投資に興味を持ち始めたばかりの方には、不動産投資の全体像を把握できるセミナーが向いているでしょう。

このようなセミナーの特徴としては、不動産投資の仕組みだけでなくライフプランを交えた資産運用の考え方についても学べる特徴があります。

 

不動産投資は投資を開始したからと言って、誰もが成功するわけではありません。

不動産投資にどのようなメリットがあるかについて知っておくことはもちろんのこと、不動産投資に潜むリスクについても、投資を始める前にしっかりと把握しておくことが大切です。

 

不動産投資の超初心者の方は、不動産投資の概要だけでなく、リスクやメリットについても学ぶことができる内容のセミナーへ参加するのがおすすめです。

2)【初心者~中級者】不動産投資ローン・取引事例・失敗例を中心としたセミナー内容

「不動産投資の基礎的な知識は身に付けている」というような初心者から中級者レベルの方には、どのような内容のセミナーが向いているのでしょうか。

 

不動産投資の初心者から中級者の方には、不動産投資ローンの選び方や実際の取引事例など、現場でしか知り得ることのできない情報を学ぶことができるセミナーをおすすめします。

 

特に、具体的な失敗例をもとにした話を聞けるセミナーでは、失敗を招いてしまった原因や、失敗してしまったときの対処法についても知ることができるため、有意義な時間を過ごすことができるでしょう。

3)【中級者】不動産投資の管理トラブル・税金・運用コストを中心としたセミナー内容

不動産投資についての知識を十分学び、すぐにでも不動産投資を始めたいと考えている方には、具体的な運用に関する内容をテーマとしたセミナーがおすすめです。

 

投資の成功率を高める物件の選び方はもちろん、不動産投資を開始すると必ず必要になってくる「入居者管理」についても、起きることが多いトラブルや、その対処法について学べるセミナーを選ぶとよいでしょう。

 

不動産投資を始めると、不動産取得税や登録免許税、固定資産税、所得税など、納めなければならない税金が発生します。

不動産投資を開始する際には、これらの税金に加え、ローンの返済金額、マンションの管理費・修繕積立金、入居者管理を委託する場合の管理費用等、運用コストも含めて収支計画を考えなければなりません。

そのため、不動産投資で発生する税金や、運用コストについて学べるセミナーの受講もおすすめです。

 

不動産投資を始めるときに、必ず役立つ知識を得ることができるでしょう。

4)【番外編】戸建て・アパートを中心とした不動産投資セミナー内容

不動産投資セミナーには、マンション投資ではなく戸建てやアパートを対象とした不動産投資セミナーも開催されています。

 

戸建て投資やアパート投資の一棟投資では、区分投資であるマンション投資よりも投資金額が大きくなるなど、マンション投資とはまた違った魅力やリスクがあり、その運営ノウハウには、マンション投資にも活かせる視点が含まれている可能性があります。

 

不動産投資の知見を幅広く得るためにも、ときには目先を変えて、このようなセミナーに参加することもおすすめです。

まとめ

昨今では、さまざまなレベルの投資家を対象とした不動産投資セミナーが開催されています。

 

知識や経験を豊富に持つ専門家から学ぶことができる不動産セミナーは、書籍やウェブからだけでは得ることのできない、現場の生の情報を知ることができます。

 

しかし、自分の知識レベルに合わないセミナーを受講しても、得られるものは多くはありません。

 

セミナー内容をしっかりと確認した上で、自分のレベルに合ったセミナーへ積極的に参加することをおすすめします。

不動産投資って実際どうなの?と悩む方へ

不動産投資は再現性がある資産形成だって聞くけど...以下の事で「自分に不動産投資が向いているのかな?」って悩んでいませんか?

  • ・勉強しているが、情報が多すぎて結局何から始めればいいの?
  • ・サラリーマンの私でも好条件のローンは組める?
  • ・いい物件とそうでない物件の違いは何?
  • ・ネットにないリアルな不動産投資を知りたい。

上記の悩みに1つでも該当する方や、不動産投資にご興味がある方はぜひお問い合わせください。

dummy

面談は気が重い...

手軽に不動産投資って実際どうなの?」が知りたい方は、>>知ると差がつく「不動産投資のススメ」をクリック!

不動産投資をより深く知る!は以下の資料請求からダウンロード

PDF資料申し込み