1. TOP
  2. コラム
  3. 【注目】今熊本県が熱い!?台湾TSMCが半導体工場を建設!不動産投資ブーム来るか
上下にスワイプでメニューを閉じる

Information

特別合同セミナー「100年ライフの投資運用法教えます!(マンション投資×賃貸経営×生命保険活用法)」開催決定
コラム

【注目】今熊本県が熱い!?台湾TSMCが半導体工場を建設!不動産投資ブーム来るか

執筆者:Redia編集部 Redia編集部

半導体受託生産で世界的に有名な台湾積体電路製造(以下、台湾TSMC)は14日、ソニーグループと共同で、熊本市の菊陽町に半導体新工場を建設する予定を発表しました。

政府が総事業費の補助をするなど、国を挙げての開発事業となります。

これが不動産投資にどう影響するのか、本記事ではこの疑問に応えていきます。
先に結論を伝えると、熊本市は不動産投資激戦区になると予測されます!

その理由について見ていきましょう。

1.熊本県に半導体工場建設で人口増加が期待!

熊本県に半導体工場が建設されることで人口増加が見込めます。

不動産投資をする上で、人口増加と不動産投資の関係性を無視することはできません。

まずはその関係性についておさらいしましょう。

1)人口増加と不動産投資の関係

人口が増加するエリアに投資すべし

不動産投資は物件に人を入れ、その入居者から家賃をもらう事業です。

人の多いエリアに投資することが失敗しない条件とも言えます。

逆を言えば人口が増えるエリアに狙って投資をする」、これが成功の秘訣なのです。

 

人口が増えるエリアの見極め方

人口が増え続けるエリアを見極める事は、そう難しくありません。

ずばり人が集まるエリアです。企業が多いところやベッドタウンですね。

 

雇用が生まれるところはインフラが発達します。インフラが発達する=不動産が建つことを意味します。

不動産が増えればそこに人は集まり、街が栄えます。

街が栄えれば栄えるほど人もまた増えます。

 

空室リスクを避ける一番の方法は、より人が集まるエリアを選ぶことです。

人口増加が見込める街に不動産投資することは、成功要因として不可欠であることが分かります。

2)雇用機会が増えることで人口増加が期待

台湾TSMCの工場建設は、不動産投資としても魅力ある話と言えます。

 

工場を出すということは人を雇う必要があります。

当然、現地で雇用を調達することになります。

雇用機会の多いところに人は集まりますが、これは周知の通りでしょう。地方よりも東京の方が雇用機会に恵まれていることは否めません。

 

後述しますが、菊陽町は今回の台湾TSMCに限らず有名企業を多く誘致しています。

雇用先が多ければ多いほど、人が住む場所もそれだけ必要となります。

住宅需要が高まっていくので、不動産投資としても魅力ある町になることが予想されます。

2.熊本県の菊陽町ってどんな町?

いくら世界的に有名な企業が工場を出すからと言って、これだけでは不動産投資としてチャンスがあるとまでは言い切れません。

人が増えるには、町のポテンシャルも大事になってくるからです。

2章では、そもそも菊陽町とはどんな町なのかを確認していきます。

1)菊陽町は熊本県内で人口増加率1位の町!

菊陽町は、人口増加率が熊本県内で1位の町で、現在約4万3000人となっています。

※出典:菊陽町 人口ビジョン 概要版

2040年には4万3000人を超える見込みで、増加傾向にあります。

ますます町は発展することが予想されます。

2)なぜ菊陽町は人口増加しているのか

人口減少が社会問題視されている中で、なぜ菊陽町はこれだけ人口増加が臨めるのでしょうか。

大きな理由としては2つ考えられます。

一つ目は、利便性の高さです。

①空港滑走路があり、高速道路へのアクセスが良い

熊本空港の空港ビルは益城町にあり、滑走路は菊陽町にあります。

実質菊陽町に空港があると言っても過言ではないでしょう。

 

熊本空港には国内線と国際線の両方があります。

国内線では東京、大阪、名古屋、沖縄までの便が、

国際線では台湾、韓国、香港、ラオスまで飛びます。

 

2019年度の就航路線別旅客数は約180万人と全国8位の旅客数です。

利便性の高さも人口増加の一因であることは間違いないでしょう。

 

二つ目は、1章でも触れましたが有名企業の誘致が進んでいることが挙げられます。

②有名企業が多い

菊陽町には、今回台湾TSMCと共同するソニーグループのソニーセミコンダクタマニュファクチャリングをはじめとする名だたる企業が多くあります。

例えば、阿蘇製薬、富士フィルム九州、重光産業、ハイコムグループなどが挙げられます。

 

有名企業、大企業が多い町ほどそれだけ多くの雇用が生まれます。結果、人口は増え、住宅市場も活性化します。

他にも、自然が豊かで子育て環境としても良い点が菊陽町の魅力だと言えます。

3.熊本県の住宅事情は?

人口は増えていても、実際の不動産事情はどうでしょうか。

下図は熊本県全体の住宅価格推移になります。

※出典:株式会社LIFULL「熊本県の住まいと暮らしやすさ」より

コロナ禍にもかかわらず全体的に上昇傾向にあります。

特に中古マンションの価格推移は、中古一戸建ての一線を画します。

菊陽町単体のデータはありませんが、熊本県でも最も人口増加している町なので、右肩上がりであると推測できます。

不動産投資するなら菊陽町がおすすめ!

台湾TSMCの半導体工場建設のニュースを紐解いていくと、菊陽町が魅力ある町であることが分かりましたね。

不動産投資における成功の秘訣は、人が集まるところ。

菊陽町は今後も人口増加が見込める町です。住宅価格も安定して上昇傾向にあるので、賃貸需要も高まっていくことが期待できます。

地元の不動産会社や全国の物件を取り扱っている不動産会社に問い合わせて、他の投資家よりも先手を打ちましょう!

こんな悩みありませんか?


「何から手を付けたらいいか分からない」
「全体像を把握できずにいる」
「サラリーマンでも不動産投資できる?」

投資初心者の悩みを10分で解消!

>>知ると差がつく「不動産投資のススメ」

dummy