1. TOP
  2. コラム
  3. 看護師の副業こそ不動産投資を全力でお勧めしたい3つの理由【ローン審査も有利】
上下にスワイプでメニューを閉じる

Information

特別合同セミナー「100年ライフの投資運用法教えます!(マンション投資×賃貸経営×生命保険活用法)」開催決定
コラム

看護師の副業こそ不動産投資を全力でお勧めしたい3つの理由【ローン審査も有利】

執筆者:Redia編集部 Redia編集部

日本では長い間「副業」を禁止する風潮がありましたが、働き方改革の推進副業を認める企業が増える傾向にあります。

この副業解禁の流れに乗りたいっと思っている看護師こそ不動産投資がお勧めってご存じでしたか?

仕事が忙しいだけでなく、夜勤などで勤務時間がバラバラで時間の余裕が少ない看護師にこそ。

看護師の副業に不動産投資がお勧めである理由についてご紹介します。

1.看護師にこそ全力で不動産投資を進める3つの理由

看護師は仕事がハードであり、勤務形態も不規則なために、副業を考えていても、空いている時間に効率よく稼ぐことができる副業は、なかなか見つけられないことがあります。

しかし、そんな看護師の副業にこそ、不動産投資がお勧めなのです。

1)看護師はローン審査が通りやすい

不動産投資を始めるためには、投資対象とする物件を取得しなければなりません。

物件を取得するには、ほとんどの場合において「不動産投資ローン」を利用します。

この時、物件購入資金を融資する金融機関は、投資家の職業や勤続年数、年収を鑑みながら融資の審査を行います。

>>合わせて読みたい「不動産投資ローンを組む時には何を見られる?~個人属性・資産背景・物件条件編~

 

看護師は、国家試験に合格した人だけが就くことができる専門職であり、医療現場からのニーズも高く、長く安定した収入を得られる職業である、と世の中に認識されています。

そのため、看護師という職業は社会的信用が高く、ローン審査に通りやすいという強みがあります。

 

加えて、看護師の場合は金利も優遇される傾向にあり、低い金利で融資を受けられる可能性が高いため、効率の良い投資を行うことができるようになるのです。

看護師はローンに通りやすく、優遇金利を受けやすいという点は、不動産投資を始めるにあたって大きなアドバンテージとなります。

2)夜勤など忙しい看護師こそ、時間がかからない不動産投資と相性がいい

看護師は、人の命や健康を支える重要な業務。

外来を担当している看護師の場合は、曜日や季節によって来院する患者が増加です。

特に病棟を担当している看護師の場合では、夜勤や当直もあるなど、責任の重い仕事であるうえに体力も必要とする大変な仕事です。

 

そんな看護師だからこそ、副業には時間や手間をかけたくない、と考える方も多いのではないでしょうか。

株式投資やFXは、短期間に高い収益を得ることができる投資ですが、株式や為替の動きを常に気にかけておく必要があり、仕事が忙しく、不規則な勤務形態も多い看護師には不向きである、と言えるでしょう。

 

一方、不動産投資は「ミドルリスク・ミドルリターン」と呼ばれる投資で、ハイリターンの投資に比べれば収益は下がるものの、長期的に安定した収益を得られる投資です。

不動産投資では、入居者を獲得しやすい条件を満たし、価格とのバランスがとれた物件を選べば、その後の管理は管理会社に委託することができるため、運用にほとんど時間や手間をかける必要がありません。

この点も、本業が忙しい看護師の副業として不動産投資をお勧めしたい理由の1つです。

3)肉体労働で体を酷使する看護師こそ、家賃収入が精神的な支えになる

看護師は業務の幅も広く、体力も必要な仕事です。

しかしながら、同じ医療職である医師に比べると、その給料は決して高いとは言えないのが現実です。

また、時間的に不規則な仕事でもあり体力的にもいつまで今の仕事を続けることができるのか、不安を抱えている看護師も少なくありません。

 

不動産投資は、前述のように収益を得られやすい物件を選ぶことで、本業に支障をきたすような手間や体力をかけることなく、毎月の家賃収入を得られることとなります。

不動産投資で得た収益は、そのまま将来に備えた蓄えに回すことも可能です。

体力的にも精神的にも疲労の大きい看護師にとって、体力を奪われることなく、副業で定期的な収入を得られることは、きっと精神的な支えにもなるのではないでしょうか。

2.看護師の副業にアフィリエイトや転売などはお勧めしない

「副業」と聞くと、アフィリエイトや転売などを考える方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、ブログで収入を得ることは簡単ではありません。

例えば、1か月に100本ほどの記事を書くことで1万円の収入を得られる方は、かなり高収入を得ている部類に入ります。

 

また、転売に関しても、忙しい看護師がせっかくの休日に商品の仕入れを行い、購入のタイミングに合わせて梱包・発送することは、かなりの手間と時間、そして体力を奪うこととなります。

かつ、それだけ手間のかかる転売でも、得られる利益はそう多くはありません。

 

普段の業務の忙しさや大変さから考えて、看護師がこれらの副業をすることは非現実的であり、労力に見合う収益が得られるとも思えません。

そのため、一般的に副業として知られるアフィリエイトや転売は、看護師には決してお勧めすることはできません

まとめ

看護師は、人々の命や健康を支える重責を担う仕事であり、社会的信用の高い職種です。

そのため、金融機関からの信頼も高く、良い条件で融資を受けることができ、効率の良い投資を行うことが可能です。

また、不動産投資は運営のほとんどを管理会社に委託することができるため、忙しい看護師でも、手間と時間をほとんどかけずに、安定した収入を得ることができます。

このような理由から、看護師の副業には不動産投資をお勧めしています。

副業に関心があるようであれば、まずは不動産投資セミナーに参加してみてはいかがでしょうか。

 

こんな悩みありませんか?


「何から手を付けたらいいか分からない」
「全体像を把握できずにいる」
「サラリーマンでも不動産投資できる?」

投資初心者の悩みを10分で解消!

>>知ると差がつく「不動産投資のススメ」

dummy