1. TOP
  2. 不動産の購入
  3. パワーカップルにおすすめしたいマンションタイプ3選を生活スタイル別に解説
上下にスワイプでメニューを閉じる
不動産の購入

パワーカップルにおすすめしたいマンションタイプ3選を生活スタイル別に解説

執筆者:Redia編集部 Redia編集部

パワーカップルとは、平均よりも高い世帯年収を誇る共働きの夫婦のことです。
パワーカップルが生活を充実させるためには、できるだけ通勤時間を短縮できる利便性の高い場所にある物件がおすすめです。

そのため、駅から近い場所や都市部へアクセスしやすい場所を考えると、戸建て住宅よりもマンションの方が購入を考えた際には現実的ではないでしょうか。

そこで今回は、パワーカップルにおすすめしたいマンションのタイプを生活スタイル別に3つご紹介します。

不動産投資で失敗しない為の王道ノウハウとは
今すぐ無料ダウンロード

1.パワーカップルの3つの生活スタイル

パワーカップルには、それぞれの志向や将来性の違いによって、大きく3つの生活スタイルに分けることができます。

1)2人で快適な暮らしをしたいタイプ

1つ目のパターンは、子供を持たずに2人暮らしを楽しみたいと考えるタイプです。

重視するのは、夫婦で心地よく生活できる空間です。

そんなパワーカップルは、通勤にも便利な都市部に近いエリアで、スタイリッシュで都会的な生活を求める傾向にあります。

2)将来的に子育てしたいタイプ

パワーカップルの中には、将来的に子供を持つことを考えている夫婦もいます。

今は忙しい共働きの生活を送っていても、子供がいる将来を想定している場合には、子供部屋の数も考えた間取りの住宅が必要になります。

また、このパターンでは出産後には育児休暇を取得したり、時短勤務が必要となったり、妻側の収入に変化が出ることも想定する必要があります。

3)生活費の大半を投資に回したいタイプ

パワーカップルの中には、忙しく仕事をしているために家で過ごす時間はそれほど多くないという夫婦もいます。

そのため、家には大きなこだわりを持たずに、今後の万が一のリスクや老後の生活などに備え、投資にお金を費やしたいと考えるパターンもあります。

この場合は、贅沢な空間や広い間取りは必要とせず、必要最低限の暮らしを送れる場所が向いています。

2.2人で快適な暮らしをしたい人には超好立地の新築マンション

夫婦2人で暮らしたいと考えているパワーカップルには、人気エリアに建つ新築マンションを購入することをおすすめします。

都市部に近い場所は通勤にも便利であり、多くの企業や商業施設、文化施設などが集まっています。

そのため、お洒落なレストランやアパレルショップ、コンサートホール、美術館などさまざまなジャンルの施設が集まり、仕事帰りや休日も充実した時間を過ごすことができます。

また、新築マンションには生活に便利な最新の設備が整えられ、防犯面も充実しています。

窓から見渡すことができる都会のきらびやかな夜景は、一日の仕事の疲れを癒す最高の景色となるでしょう。

さらに、好立地の新築マンションは、将来的な資産価値が落ちにくいというメリットがあります。

今後、転勤や出産などで生活スタイルに変化が生じた場合でも、購入したマンションを資産として考えられることは将来に向けた大きな安心にもなるでしょう。

3.将来子育てしたい人には3LDK以上のリノベーションした中古マンション

今は2人で生活をしていても、いずれ子供を持ちたいと考えているパワーカップルには、3LDK以上の間取りを持つ中古マンションの購入をおすすめします。

子供の成長とともに必要となる部屋は増えてきます。

3LDKあれば、子供が2人に増えてもそれぞれに部屋を与えることが可能です。

 

新築マンションは、面積が増えるほどその価格は高くなります。

特に、通勤の利便性を考えた場所では、3LDK以上のマンションはかなりの高額です。

世帯年収の高いパワーカップルだからこそ、都心の新築マンションも購入することができると考えている方もいらっしゃるでしょう。

しかし、妊娠中や育児中は、休暇を取得したり時短勤務が必要となったり、以前と同じような収入を得られない可能性があります。

また、子育ての状況によってはフルタイムの勤務が難しくなるケースも生じ、結婚当初のような世帯年収を維持できなくなる可能性もあるのです。

 

将来子育てを考えているパワーカップルの場合は、物件価格を抑えることができる中古の3LDK以上のマンションを購入し、間取りや設備を自分たちの生活しやすいスタイルに合わせたリノベーションを行うことをおすすめします。

4.生活費の大半を投資に回したい人におすすめな40平米のマンション

生活費を抑え、投資に回す資金を充実させたいと考えているパワーカップルには、40平米程度のマンションがおすすめです。

40平米と言えば1LDKの間取りが多く、2人で過ごすには十分な広さのリビングと夫婦の寝室を確保することができます。

比較的にコンパクトサイズのマンションは、ファミリータイプレベルの便利な設備が備えられていることが多く、マンション価格は面積が狭い分価格設定はグっとお得になっています。

そのため、コストパフォーマンスの良さも魅力です。

投資に熱心なパワーカップルには、このようなコンパクトタイプのマンション購入がおすすめです。

まとめ

パワーカップルの生活スタイル別におすすめのマンションをご紹介しました。

2人の生活を充実させたいカップルには好立地の新築マンション、将来子供を持つことを考えているカップルには中古マンションのリノベーションを、投資に資金を注ぎたいカップルにはコンパクトタイプのマンションをおすすめします。

いずれの場合もマンション購入前には、夫婦で将来目指す生活をじっくりと話し合い、それぞれの生活スタイルに合ったマンションを購入するようにしましょう。

仕入れ専門会社による未公開の不動産投資ノウハウをLINEで受け取りませんか?

ネットで検索しているけど、どれも似たような不動産投資の情報ばかりで、結局「何から始めればいいの?」と悩んでいませんか?

もし

  • ・圧倒的好条件の金融機関を探す方法。
  • ・ネットでは語れない不動産セミナーでのご招待券(不定期)
  • ・不動産業者が欲しがる未公開物件とは

の1つでも興味がありましたら、お気軽にLINE講座にご参加ください。

dummy

LINE講座に参加する前に資料が欲しい方は以下無料e-bookをダウンロード

dummy
今すぐ無料ダウンロード